--.--.--(--)



2007.12.23(Sun)

テレビの青春!昭和30年代番組展

三千院家のクリスマスディナーに『ロースト○ナギ○○』が出ていたのにはたまげました。いい具合に焼けてましたが、食えるのかなぁ…(挨拶)

今日は川口のNHKアーカイブスへ。
18日から『テレビの青春!昭和30年代番組展』という、まさに僕に「来い」と言わんばかりのイベントがありまして出掛けた次第。



展示そのもの(パネルや古いTVガイド、初期のアニメのグッズ類)は18日からなんですが、番組の上映会が3日連続×3の9日間あり、これを目当てに行きました。
本当は昨日も行きたかったんですが、何分雨が降っていたものですからね。電車とバスで行っても良かったんですが。

今日見たラインナップ(プログラムB)



  • おかあさんといっしょ ブーフーウー(NHK 1967年3月27日)
  • 白馬童子『南蛮寺の決斗』第一篇(東映・NET 1960年1月5日)
  • 狼少年ケン 第1話『二本足の狼』(東映動画・NET 1963年11月25日)
  • 夢であいましょう 歌っていいなあ(NHK 1963年6月22日)
  • 赤穂浪士 第47回『討入り』(NHK 1964年11月22日)



本当はこれよりも前に、伝説の作品『私は貝になりたい(KRT 1958年10月31日)』が上映されていたのですが、時間の都合で間に合わず(その理由は挨拶にあり)。

民放の番組に関しては横浜の放送ライブラリーからのDVDによる映像。NHKのものは公開ライブラリーの端末を使って上映していました。

会場には席が60用意されていましたが、観客は多い時で10人ほど。絶えず入れ替わっており、最後まで見ていた人は僕を含めて2,3人といったところでしょうか。
まあ、物好きはそうはいない、ということですね。

NHKの番組はいつでも観られる物だったのでまあまあですが、民放の番組はなかなか見る機会がないのでよかったです。眼福眼福。

さて、明日は『愛と死をみつめて』と『シャボン玉ホリデー』が見ものでしょうか。楽しみ。

…そうそう、今まで何も言ってませんでしたが、明日は両国へは行きませんので悪しからず。

2007.12.09(Sun)

14年前の新聞から

昔、“『精工舎の時報CM』に関する新聞記事の切抜き”を親からもらったのはずっと覚えていました。
しかし昔から物持ちが悪い性分で、すぐ無くしてしまい、その記事は記憶の中だけの幻となったのです。

さて、開館したばかりの中央図書館を訪れて、読売新聞の縮刷版が1970年から置いてあるということが分かりました。

家で取っている新聞はずっと読売。もしかすると、あの記事が見つかるかもしれない…
そう思いまして、今日(日付変わって昨日)調べてみることにしました。

more...


2007.10.22(Mon)

「なにしてあそぼう」感想

『できるかな』よりも歌が多い印象を受けました。おしゃべりが少ない(ムウくんはしゃべる、ノッポさんはやっぱりしゃべらない。他にナレーションはいないので、つかせのりこのような第三者視点の喋りがない)ので歌が多くなるのでしょう。

カラー放送を意識しているのでしょうか、結構色使いが豊かでした。

カラーキネコということで画質に難はありますが、唯一現存する素材であり、貴重なものに変わりはありません。

他に『できるかな』の76年の映像(多分現存する一番古い物)や、あの最終回も一部流れていました。
(余談:よく「あーあ、しゃべっちゃった」というセリフが取り上げられますが、最初に喋ったのは「ええ知ってますよ」。)

久しぶりにいいものを見させてもらいました。

2007.10.18(Thu)

なにしてあそぼう

さて、何して遊びましょうかねぇ。

…いやいや、別にそういうことではなくて、『なにしてあそぼう』という番組についてを書くのですよ。

nanishite.jpg


■『なにしてあそぼう』
1967年4月~1970年3月放送

10月21日(日)の「NHKアーカイブス」でこの番組が放送されるのですが、この番組はノッポさんとクマのムウくんが登場して、さまざまな物からいろいろ作り上げるというもの。

そうです。あの「ノッポさん」(高見映氏)です。

ノッポさんが工作をするってことは、もうお分かりでしょうが『できるかな』の前身番組です。もっとも『できるかな』の当初はノッポさんは出演していなかったのですが。

ちなみに相方のムウくんは『なにしてあそぼう』終了から3年後の1973年、『おかあさんといっしょ』の1コーナー『ヤンヤンムウくん』で復活しています。

以前NHKアーカイブスで『できるかな』を放送したときに『なにしてあそぼう』も一部放送されていましたが、現存するのはコンクールに出品された1本のみで、カラーキネコで残されています(出品用にキネコにしたのでしょうが)。

40年前、当時33歳のノッポさんが見られるという点でも、今回は必見です。

2007.10.15(Mon)

『銀座わが町』の話

川口にお住まいなのですね。割と近くですね(あいさつ)

13日土曜日、川口のNHKアーカイブスまで行きまして、新着番組の『銀座わが町』を確認してきました。

以下殆どの人たちにはつまらないであろう話が続きますので、古いテレビ番組に興味がなければお読みいただかなくても結構です。

more...


カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
