--.--.--(--)



2007.10.31(Wed)

Happy halloween!

確かに日本ではあまりハロウィンって馴染みはないですね。カボチャは何となく街にあふれてますが。
ちなみにカボチャは従兄弟煮(小豆と一緒に煮た物)が好きです。冬至はまだ先ですが。

最後に一言。
Trick or Treatment!

…すいません。


話は変わって、先日の記事のあいさつで「11月3日4日は1134で文化放送の日」と書きましたが、実はこのフレーズはBigBearさんのオリジナルでもなんでもなく、元ネタがあったわけです。
というわけで、その元ネタをビッグベア・アーカイブス(という名の腐海の森)から探し出しましたのでUPしてみました。

文化放送ラジオフェスティバル2002~秋の収穫祭~ CM (MP3 150KB)

2007.10.27(Sat)

渋谷アニメランド

さっきNHKラジオで面白そうな番組の宣伝を聞いたのでちょっと紹介します。
渋谷アニメランド

放送局
NHKラジオ第1(※全国の周波数

放送日時
2007年11月3日(土)午後9時05分~10時55分(途中中断あり)
出演
水樹奈々、古谷徹、岡田斗司夫

司会
田中秀喜アナウンサー

内容
声優の声・効果音・アニメソングなどなど、アニメの音の魅力にとことんこだわります(番宣より)


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-11-03&ch=05&eid=111

でもこれ、アニスパの裏なんだよなぁ…

2007.10.25(Thu)

荒川決壊

11月3日4日は1134で文化放送の日(あいさつ)

さて、何やら気になるニュースが。
荒川決壊160万人被害、銀座浸水2m…中央防災会議想定
10月24日9時52分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000015-yom-soci


荒川はその名の通り「荒ぶる川」で、昔から大きな被害をもたらしていたそうです。川の流れが遅いので、家屋が押し流されるということはあまりなかったようですが、大きめの川で水の量があるせいか、浸水はひどかったようですね。
現在ではダムや調整池が整備され、被害は出なくなりましたが、限界を超える大雨が降ったら、再びそういう被害が出るだろうということのようで。
しかも銀座が2m浸水する可能性もあるということで、恐ろしい話です。
都市機能・交通網の麻痺というのもありますが、衛生面でも心配ですね。

ちょっと想定の詳しい内容が気になるところですが、どこかで出てないのかな…

2007.10.22(Mon)

「なにしてあそぼう」感想

『できるかな』よりも歌が多い印象を受けました。おしゃべりが少ない(ムウくんはしゃべる、ノッポさんはやっぱりしゃべらない。他にナレーションはいないので、つかせのりこのような第三者視点の喋りがない)ので歌が多くなるのでしょう。

カラー放送を意識しているのでしょうか、結構色使いが豊かでした。

カラーキネコということで画質に難はありますが、唯一現存する素材であり、貴重なものに変わりはありません。

他に『できるかな』の76年の映像(多分現存する一番古い物)や、あの最終回も一部流れていました。
(余談:よく「あーあ、しゃべっちゃった」というセリフが取り上げられますが、最初に喋ったのは「ええ知ってますよ」。)

久しぶりにいいものを見させてもらいました。

2007.10.18(Thu)

なにしてあそぼう

さて、何して遊びましょうかねぇ。

…いやいや、別にそういうことではなくて、『なにしてあそぼう』という番組についてを書くのですよ。

nanishite.jpg


■『なにしてあそぼう』
1967年4月~1970年3月放送

10月21日(日)の「NHKアーカイブス」でこの番組が放送されるのですが、この番組はノッポさんとクマのムウくんが登場して、さまざまな物からいろいろ作り上げるというもの。

そうです。あの「ノッポさん」(高見映氏)です。

ノッポさんが工作をするってことは、もうお分かりでしょうが『できるかな』の前身番組です。もっとも『できるかな』の当初はノッポさんは出演していなかったのですが。

ちなみに相方のムウくんは『なにしてあそぼう』終了から3年後の1973年、『おかあさんといっしょ』の1コーナー『ヤンヤンムウくん』で復活しています。

以前NHKアーカイブスで『できるかな』を放送したときに『なにしてあそぼう』も一部放送されていましたが、現存するのはコンクールに出品された1本のみで、カラーキネコで残されています(出品用にキネコにしたのでしょうが)。

40年前、当時33歳のノッポさんが見られるという点でも、今回は必見です。

2007.10.15(Mon)

『銀座わが町』の話

川口にお住まいなのですね。割と近くですね(あいさつ)

13日土曜日、川口のNHKアーカイブスまで行きまして、新着番組の『銀座わが町』を確認してきました。

以下殆どの人たちにはつまらないであろう話が続きますので、古いテレビ番組に興味がなければお読みいただかなくても結構です。

more...


2007.10.12(Fri)

浦和パルコ

PA120003.jpg


行ってきましただ。

もっとも、いくら服屋があっても用はないし、タワーレコードには欲しい物は置いてないし、紀伊国屋書店はそれほど大きくはないし、シネコンあっても映画は観ないし、用があるのはせいぜい図書館と地下の大丸くらいなものでしょうか。

その図書館も11月末まで待たねばならんのですが。

しかし、あの何にもなかった(というと失礼かもしれませんが)東口にいきなりあんな巨大な建物が出来ると、再開発の経過を見ていたはずなのに驚いてしまいますねぇ。

ただ、周辺の道路整備が追いついていないので、明日あたりすごいことになるんじゃないかと思ったり。

まあ浦和駅の高架化もまだ途中なので、それが完了すればまた駅周辺も変わるんでしょうかね。

(mixi日記を転載)

◆追記
そういえば、2段ラック式の駐輪場が地下2階にあるのです(3時間まで無料)が、上の段は全て「使用禁止」の札が貼ってありました。
自動スロープも動いておらず、年配の人にはスタッフが代わって自転車を上まで押していました。

何で?

2007.10.10(Wed)

アルプスの少女ハイジ

またTOKYO MXですが、今度は『アルプスの少女ハイジ』だそうです。

『ハクション大魔王』と違って夜7時というゴールデンタイムですが、やはり月金の帯。見るのはちょっと大変そうです(実はハクション大魔王はすでに2回録り逃していたり)。

とにかくこうして過去の名作をどんどん再放送してくれるのはよいことです。これからも期待しましょう。

(でもどうせなら、『フラン○フルトの少女ヘイヂ』を見てみたい…)

2007.10.10(Wed)

その域に

「ニコニコブックマーク」早くも終了 「その域に達していない」
10月9日9時38分配信 ITmediaニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000014-zdn_n-sci

 ニワンゴは、9月19日に公開したばかりのソーシャルブックマークサービス「ニコニコブックマーク(β)」を、10月5日に終了した。「ニコニコ的に、まだ、その域に達していないと判断した」ためとサイト上で説明している。


何か『らき○すた』で似たような話を聞いた憶えがありますが、今回の件はサービス交代ということではないのでしょうか。

2007.10.08(Mon)

QRアニラジ枠減・日曜終了は1時半

今月から文化放送の日曜深夜の放送休止は1時半からになったんですね。

『超ラジAM』が終了したのは知ってましたが、新番組は入らずに『ビッグバン』が30分繰り上げというのは気付きませんでした。

ただ、その30分をナイター延長のクッションとして使ってくれるならまだいいのですが、どうやらそういうことではないようで。
そのほかアニラジ枠がいくつか消滅しましたが、文化放送はアニラジを切り捨てたいのでしょうか。そしてもし仮に「超!A&G+」へ移行させたいという考えだとしたら、残念な話です。

そういえば今年文化放送の社長が代わりましたが、何か関係があるのでしょうか。

多分全て考えすぎでしょうが。

2007.10.07(Sun)

5年前

今日は今から5年前、2002年10月のことについて書いてみたいと思います。といっても全てラジオに関することなのですが。

more...


2007.10.05(Fri)

元科学部部員

さっき『電リク・ハローパーティー』で、めでたく今季初のリクエスト(「最後のニュース」)が採用になりました。

メールにも書いたとおり、中学の科学部の部室(厳密には理科室を借りていたわけですが、科学部専用棚もありました)にあったCDラジカセでしょっちゅうCDを聴いていたわけですが、そのほかにもいろんなことをしてましたねぇ。

というわけで今回はちょっと昔のことを振り返ってみたいと思います。

more...


2007.10.05(Fri)

黒薔薇保存会 楽曲人気投票

ただいま黒薔薇保存会保存会にて、「第2回・『黒薔薇保存会』楽曲人気投票」を実施中です。

黒薔薇ファンの皆さん、ぜひ投票をお願いします。

投票期間は10月15日までとなっておりますので、お早めにどうぞ。なお、お一人様1票のみとさせていただいておりますので、予めご了承ください。

2007.10.04(Thu)

至急、お知らせしたい事が

こういうハガキが来ましたよ。

more...


2007.10.03(Wed)

金太・電リク・Wikipedia

今日の『電リク・ハローパーティー』で、「Wikipediaの『金太の大冒険』の項目に電リクのことが書かれている」という趣旨のメールが紹介されていました。

実は、それを書いたのは僕です()。
書いたのは1年前、昨シーズンに「金太の大冒険」が流れた後に書き加えたのですが、まさか番組で紹介されることになるとは思いもしませんでした。

2007.10.03(Wed)

NHK公開ライブラリー 10月の新着番組

NHKアーカイブスの『番組公開ライブラリー』に気になるものがいくつか入りました。

まず1つ目は『銀座わが町』(Wikipedia)。

1973年度に放送されたホームドラマですが、NHKには3本しか現存しないようです。もしかすると家庭用VTRでの録画かもしれません。
今度内容も含めて確認してきましょう。

そしてもう一つ、『おしりかじり虫』。
「みんなのうた」から出た話題の作品ですが、観よう観ようと思いつつも未だに観ていない(ラジオで歌だけは聴きました)のですが、ようやく観られそうです。
ところで、この歌は6・7月期の作品として放送されたのですが、反響が大きいので8・9月にも継続されたというのは知ってました。
で、それが終わったのでいよいよライブラリーに収められたのだと思ったのですが、10・11月も継続されるようですね。
(「みんなのうた」のサイトただいま放送中には含まれていませんが、サイトのトップページに『「おしりかじり虫」まだまだ放送中!』のバナーがあります)

ライブラリーでの公開にせよ放送の継続にせよ、余程反響が大きかったということのようですね。

2007.10.03(Wed)

電リク・ハローパーティー

いよいよ今日(日付変わって昨日)から『竹内靖夫の電リク・ハローパーティー』のレギュラーシーズンが始まりました。

昨シーズンは初めてリクエストが採用されたり、『Wii』が当選したりといいこと続きでしたが、さて今回はどうなりますかな?

今回も公開生放送があるらしいのでこれも楽しみ。

--------------------
■竹内靖夫の電リク・ハローパーティー
・文化放送(AM 1134kHz)
・毎週(火)~(金) 午後6時00分~9時00分
・出演:竹内靖夫(文化放送アナウンサー)・石川真紀(同) ほか 

mixiにコミュニティがありますので、電リクリスナーの皆さんぜひご参加ください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1398653
つうかぁ隊mixi担当からの宣伝でした。

2007.10.02(Tue)

夢であいましょう

日本映画専門チャンネル』で11月に、60年代のNHKのバラエティ番組『夢であいましょう』(Wikipedia)が放送されるそうです。

http://www.nihon-eiga.com/prog/000633_000.html
http://www.nihon-eiga.com/prog/000634_000.html
http://www.nihon-eiga.com/prog/000635_000.html
http://www.nihon-eiga.com/prog/000636_000.html

現存する全13話』と銘打っていますが(バラエティで“話”ってのもどうかと思いますが)、NHKアーカイブスの公開ライブラリーで視聴できるものが12本、ほかに横浜の放送ライブラリーに1本収められているので、それらが現存する全てということなのですね。

たった13本とはいえ、『夢であいましょう』の一挙放送など今までになかったことなので、これは楽しみです。

…もっとも、『日本映画専門チャンネル』なんて観られないのですが。

2007.10.01(Mon)

ハクション大魔王

今日からTOKYO MXで「ハクション大魔王」の再放送が始まるんだそうで(TOKYO MX内のページ)。

しかし、放送は月曜から金曜の帯で朝8時30分から。

時間帯も中途半端ですが、全52回(104話)を週5回で放送って、あっというまに終わりじゃないですか。1クールにも満たない。

ま、それでも見るわけですが、毎日録画して観るのはちと面倒ですな…

VHSだし…

こういうときにHDDレコーダーがあればなぁ…

2007.10.01(Mon)

天たま検定

というのを作ってみました。

http://www.kentei.cc/modules/kentei/detail.php?kid=4659

それほど難しくない問題を考えたつもりなのですが、どうでしょうか。
ここ1,2年のリスナーさんには厳しいかもしれません。まあ、お遊びということで。

そのうちもうちょっと難しいものを作ってみますかね。

気が向いたら、ブログなどに貼り付けてみてください。

2007.10.01(Mon)

堀江由衣の天使のたまご 第261回

ハロウィンネタは送っといたんですが、採用ならず。
「黒薔薇」案は通りませんでした。

まあ、ずっとやりたがっていた『ワンピース』をようやくやることになったようで、良かったんじゃないでしょうか。

カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
