--.--.--(--)



2007.11.30(Fri)

ケラチナミンのCM

最近、コーワの『ケラチナミン乳状液・フォーム』のCMで、老夫婦がこたつで「かゆいかゆい」とやっているCMが流れていますが、あのおじいちゃんって、もしかして高橋元太郎さん、八兵衛さんではないでしょうか。

調べてみてもそのような情報は全く出てこなかったのですが、あの顔と声は八兵衛さんだと思うのです。


2007.11.29(Thu)

中央図書館

今日、浦和駅東口に『さいたま市立中央図書館』が開館しましたので、早速行ってまいりました。

あのビルの1フロアが丸々図書館というだけあって広いですね。ただ広すぎるうえにまだ配置を把握できていないので迷いました。

駅前だからなのか、コンピュータ関係などビジネス系の書籍が揃っていました。平日は午後9時まで開館しているという点からも窺えます。

大きいので蔵書も多い…のですが、旧東高砂分館からの移管をメインに、市内の各館から集めているので、新しい本はそんなにないですねぇ。まあこれから増やしていくようですが。

気になったのがトイレ。本に囲まれた環境ではトイレは重要だと思うのですが、床板が薄いようでどうも頼りない。せっかく新しい建物なんですからもちっとしっかりしてほしいなぁ。

図書館開館前に4,5回パルコには行っており、その時にはさほど気にはならなかったのですが、駐輪場が不便ですね。
駐輪場の入り口は建物の裏、それも地下2階。
ビル内にはエレベーターが数ヶ所ありますが、8階の図書館へ行けるのは駅側のメインの入り口脇にあるエレベーターのみ。駐輪場を出てビル周りを半周近くしなければなりません。
エレベーターはちょっと小さめ。7階まではパルコと映画館なので、何度でも停まります。1機でもいいから8階以上への直通を作ってほしかったなぁ。ありました。本当に1機だけ。
また駐輪場の話ですが、3時間無料というのは、本を借りるだけなら十分でしょうが、調べ物をしようとなるとちょっと足りない。100円払えばさらに8時間駐輪できますが、図書館に行くのに金を払うのはなぁ…

まあマイナス面ばかり並べるのも何なんで、さいごにひとつ良い点を。

読売新聞の縮刷版が1970年から置いてあるのは助かります(もちろん禁帯出ですが)。これで70年代以降のテレビ欄はいつでも調べられます(もっと前のもあるといいんだけどなぁ)。
今はこれで『できるかな』の放送時間を調べてるところ。調査が完了したらWikipediaにでも反映させようと思います。

ともかく、『中央図書館』とは、これから長い付き合いになりそうです。

(都合により11月30日執筆)

2007.11.26(Mon)

2007年天たま重大ニュース

みなさん、こんばんてん。

そういえばブログでは告知してませんでしたが、してました。1ヶ月前の話をもう忘れてるなんて…)天たま応援委員会の企画「天たま流行語大賞」の候補を11月一杯募集しております。
投票は12月1日から始める予定ですので、天たまリスナーの皆さん是非よろしくお願いします。

…というのは既に掲示板では発表済みなのですが、さっきある企画を思いついたので発表いたします。

その名は、「2007年天たま重大ニュース」!

…ベタといえばベタなんですけどね。
なおこちらについては候補を当方で挙げましたので、みなさんにお願いしたいのは投票のみとなります。候補を先に公開しておきますので、投票の参考にしてください。

  • 4年連続獅子舞ブッキングミス(1月)
  • Aice5強化月間(2月)
  • ついに浅野真澄ゲスト出演(2月)
  • 半年だけ地上波デジタルラジオでの放送(3月~9月)
  • 黒薔薇初グラビア(4月)
  • 山陽放送・九州朝日放送へネット開始(4月)
  • 水樹奈々黒薔薇ドラマーへの勧誘失敗(4月)
  • HEY!HEY!HEY!に出演(5月)
  • 『乙女塾』で男装(5月)
  • 堀江由衣、17歳と5000日(5月)
  • 放送250回記念『黒薔薇保存会の天使の黒たまご』(7月)
  • 黒薔薇仙台に出現(7月)
  • 黒薔薇DVDシングル発売(8月)
  • ユイエルコミケ会場に出現(8月)
  • 黒薔薇次々にメディア出演
  • ホリロック開催延期(9月)
  • Aice5解散(9月)
  • ほとんど盛り上がらなかった番組5周年(10月)
  • 天たま応援委員会発足5周年(10月)
  • 今年のハロウィンは『ONE PIECE』(10月)
  • VIMSへ移籍・さようならカリンコリン(11月)
  • エルエル、ベース弾きすぎて剥離骨折(11月)
  • 両国国技館でクリスマスライブ(12月)


  • こんなところでしょうか。もちろんまだ今年は1ヶ月ほど残っていますので、今後何か起こったら追加します。

    投票期間は流行語大賞と同時にしたいと思いますので、ぜひこちらもよろしくお願いします。

    more...


2007.11.25(Sun)

シスプリ

今日『電撃15年祭』で『シスター・プリンセス』のステージがあったようで、せっかくなのでシスプリについて振り返ってみたいと思います。

…と言いたいところなのですが、実はシスプリについてはあまりよく知らないのです。
何しろG'sマガジンは読んだことないし、アニメ1作目も観た事ないし、2作目「Re Pure」も1回(第11話)だけしか観たことないし、ゲームもしたことないし…

あ、ラジオ「お兄ちゃんといっしょ」は聴いてましたね。ただ「ビッグバン」のついでに聴いていたという感じですが。

「Re Pure」を1回だけ観たと書きましたが、どうして1回だけ観たのか(1回しか観なかったのか)よく覚えてません。それどころかストーリー自体全く覚えてないのです。キャラクターズパートが「白雪」だった、夜中に台所でこっそり観ていた(当時部屋にテレビがなかったので)、覚えているのはそれだけ。
熱心に観ていたわけでもないですし、5年も前のことなので仕方ないのでしょうが。

岡崎律子さんの『life is lovery』は何十回も聞き込んでいるので、キャラクターズのエンディングは全て分かります。ただ、どの曲が誰のエンディングなのかは白雪の「いっしょにたべよう」以外全く分からないのですが。

一度くらいはアニメ2作とも観てみたいところですね。

(余談)こうして書いている間に『シスター・ビッグバン・プリンセス』というのを思い出しました。分かる人には分かると思います。分からない人には…分からないままのほうがいいでしょう。

2007.11.23(Fri)

川口とか

いえいえ、そんな驚くほどのことはしてませんよ(あいさつ)

まあ恒例のことなのですが、川口へ行ってきました。そう(?)、川口といえばここ。

NHKアーカイブス・公開ライブラリー


今日視聴してきたのはコチラ。

  • 第7回NHK紅白歌合戦(1956年12月31日放送)
  • ひょっこりひょうたん島 第650回 夜をまとうよ(1966年11月7日放送)
  • おかあさんといっしょ(1992年4月6日放送)
  • チロリン村とくるみの木 第545回 こどもはこども(2)(1963年3月12日放送)

紅白は、先日も書きましたが51年前に両軍男性司会で行われたときのもの。
知っている曲は当然ながらほとんどありませんでした。藤山一郎の「ああ牧場はみどり」とかありましたが。

「おかあさんといっしょ」は今日視聴したなかで唯一リアルタイムで見ていた物。
『にこにこ、ぷん』です。じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりです。よよよ~
志ん輔さんも懐かしかったなぁ~。

イオンモール川口キャラ


次はここ。
今日新装オープンということで、「イオンモール川口キャラ」へ行ってきました。実のところコチラがメイン。アーカイブスはおまけ(のはず)。



さすがにグランドオープン初日というだけあって混雑していました。

ざっと店内を巡ってみましたが、何か変なドーナツ屋さん(日本3号店・県内初出店)と何か変なアイス屋さんは行列が出来ていました(ドーナツ屋さんは「50分待ち」と出ていました)。どちらもテレビで取り上げられている人気店のようで。アイス屋さんはパルコにもありますがやはり並んでます。
行列さえなければ一回くらい食べてみたいような気もしますが…

おまけ・E233系1000番台




帰りがけに浦和電車区で見つけた、今度京浜東北線に導入されるという新型車。
実物は初めて見ました。同じ道を通ったのにどうして行きで気付かなかったのかは定かではありませんが。

2007.11.19(Mon)

マウス不調

何やら急にマウスの左側のタクトスイッチの調子がおかしくなり、「カチカチ」が「コトコト」という具合に音が鈍くなってしまいました。

いや、別に機能上の問題は何もないのですが、左がコトコトで右がカチカチだとどうも違和感が…

(最初は耳がおかしくなったんじゃないかと思ったんですけど)

2007.11.19(Mon)

雪印アイスクリーム

何だか急に寒くなってきました。
こう冷え込んでくると、無性にアイスが食べたくなるんです。暖かい部屋で冷たいアイス。乙なものです。

てなわけで某711へ。
そこで見つけたのがこれ。

『雪印アイスクリーム 昭和39年発売復刻版』


http://www.sej.co.jp/products/kanto/071029/zenkoku_new09.html(セブンイレブンの紹介ページ)

いいですねこういうの。隣のスーパーカップとちょっと迷ったけどこちらをお買い上げ。

ふんわりとした食感で、かつクリーミーな味。
オリジナルは当然知りませんので、比べようはないのですが、おいしいです。「種類別 アイスクリーム」の正真正銘のアイスクリームは久しぶりに食べた気がします。

どうやらこれ、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のキャンペーン商品らしいです。
アイスは他にも『雪印アイススティック』が出ており、他にもいろいろな商品が出ているようです(『昭和のカレーうどん』以外は気付かなかったのですが…)。

まずいな…これは僕に「全部買え」と言っているようなものじゃないか…

まあ全部は買えないと思いますが、できるだけ試してみたいと思います。

2007.11.18(Sun)

きょうは何の日

ふっふ~♪

1307年の今日11月18日、スイスのウィリアム・テル(ヴィルヘルム・テル [Wilhelm Tell])が、自分の息子の頭に乗せたリンゴをクロスボウで射落としました。

一応伝説上の話ですが、ちょうど700年前のことでした。

つまり何が言いたいかというと、ネタ切れということです。

2007.11.14(Wed)

スタジオパークから…

今日はS県民の日でございました。しかし、そんなことはどうでもいいんです。

明日のNHK『スタジオパークからこんにちは』、平野綾ちゃんがゲストということで楽しみにしてたんですけどね。

11月15日 特別編成のため番組をお休みさせていただきます

明日は守屋前防衛事務次官の証人喚問があるとかで、スタジオパークはなし。
後日振替ってことになるんでしょうかねぇ。

2007.11.12(Mon)

紅白司会

(mixi日記より転載)
司会に中居さんと鶴瓶さん=NHK紅白歌合戦
11月12日18時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000100-jij-soci


今年の紅白の司会が発表されました。

まあ、その人選についてはもうどうでもいいのですが、両組共男性が司会を担当するというのは実に51年ぶりのこと。

1955年・56年に行われた第6回・7回でのことで、2回とも白組は「どうもどうも」高橋圭三アナ、赤組は「おばんです」宮田輝アナ。余談ですが、お二人とも後に参議院議員になってます。

55年にラジオ東京(現TBSラジオ)で大晦日に同じような歌番組が始まり、契約の問題から出演者の交渉に難航し、その打開策として宮田さんが赤組司会に起用されたのだとか。

この6・7回の紅白ですが、NHKアーカイブスの公開ライブラリーで聴くことができます(全国のNHK[横浜以外]にもライブラリーが設置されています)。
一般家庭での録音で状態は悪いのですが、NHKにも残っていなかった貴重な録音です。
今度じっくり聴いてみますかね。

2007.11.09(Fri)

なつかしの家電コレクション

ちょっと入用な物があって大宮の東急ハンズへ行ったんですが、思い切りそそられる物を発見し、ついうっかり買ってしまいました。

なつかしの家電コレクション~松下電器歴史館編~」。いわゆるひとつの食玩というやつです。

5日(月)に出たばかりのようですが、これは古い物好きのBigBearさんとしては買わずにはいられません。
しかし1個472円(税込)。そう何個も買えるほどの財力はありませんので、とりあえず1個だけ買ってみました。

白黒テレビ、電気冷蔵庫、洗濯機(絞り機付き)、電気自動炊飯器、トランジスタラジオ、ステレオの6種あるのですが、やっぱりテレビがいいなぁ。さすがにどこぞの泉さん(=ω=.)みたいに吟味はしませんでしたが。

さて買いました。しかしこういうのは買ったその場で開けるというのは自分としては感心しません。そのまま家までお持ち帰り。



さて、開けてみましょうね。

more...


2007.11.07(Wed)

委員会Webサイト5周年

実は今日11月7日、天たま応援委員会のWebサイト開設から5周年を迎えていました。
Lycosクラブでの委員会創設が2002年の10月7日。それからちょうど1ヵ月後に開設したんですね。
ということで、10月7日に比べると記念日としての意味は大したものではないですが、一応記念ということで初代サイトのスクリーンショットを5年ぶりに公開。




…今見るとあまりにも恥ずかしいので、小さいのを。
懐かしいっちゃあ懐かしいんですけどね。


2007.11.04(Sun)

行楽日和

今日は絶好の行楽日和ということで、久しぶりにいろんな所を巡ってきました。

1ヶ所目・S会館


家から結構近くにありますが、行く機会なんぞ5年に一度あるかないかのS会館。
ここで、この土日「絵とかがたくさん」飾ってありまして、その中に○○会○○会が誇る(かもしれない)M画伯の作品が展示されるということで、拝見しに行ったわけです。

様々な所の(といっても県内ですけど)様々な人の作品が展示されており、探すにはちと苦労しましたが(何しろ画伯の勤め先?も本名も知りませんので)、見つけました。

「こびとの見た夢」。
メ~ルメルメルメ~ルヘンな、素敵な絵でした。
…と、一般人であればそんな感想を持つのでしょうが(メ~ルメルメルという時点で一般人ではないか)、分かる人には分かる、そんな絵でした。
おそらく画伯のブログで公開されることと思いますので詳細は省きますが、こびとは「5人・5色」です。

(私信・12時半頃に会場で青いタータンチェックのシャツを着、眼鏡を掛けた大男を見かけませんでしたでしょうか?)

2ヶ所目・浦和パルコ


さて次にやってきたのはパルコ。特に用もないんですが、なぜかちょくちょく足を運んでしまう場所。
用もないのに地下の大丸フードマーケットを物色し、用もないのに5階?の紀伊國屋書店を物色し、用もないのに3階の雑貨屋をいろいろと物色し…

図書館開館はもう少し先の話。

(余談・駐輪場の入り口が1ヶ所しかないというのはちょっと不便。歩行者の入り口がめちゃくちゃ狭い[入・出の機械に挟まれたわずか5,60cmほどの空間]のも不便。)

3ヶ所目・イオン北戸田SC


浦和から北戸田まで一気に自転車を飛ばし到着。フードコートでちょっと書き物をしていました。
こういう時は静かなところよりも賑やかな中のほうが却って落ち着けるのですが、変ですかね?

ちなみに書き物の内容は秘密ですが、12月までにはどこかに反映できるかもしれません。

おまけ




別に上野へ行ったわけではありません。
戸田へ行く途中、川沿いの道で大量のハトポッポさんが何かをついばんでいました。誰かがエサでも撒いてったのかな?

2007.11.01(Thu)

堀江由衣重大発表

先週の天たまで「来週重大発表がある」と言っておりました。

そろそろアルバム発売かな、とも考えていたのですが、ひょっとしてこのことだったりするのでしょうか…?

ともかく要注目といったところですか。

2007.11.01(Thu)

天たま流行語大賞2007

私Dr.BigBearの主宰する「堀江由衣の天使のたまご」非公式ファンクラブ『天たま応援委員会』で、『2007年天たま流行語大賞』を勝手に決めることを勝手に決めました。

そこで現在その候補を募集しています。
今年番組内で流行したフレーズ・事柄ならどんなものでも構いません。初出が今年でなくても結構です。
とにかく今年の天たまで聞いたようなことならどんなものでもいいのでエントリーしてみてください。

候補募集は11月30日で締め切り、12月中に投票を実施したいと思います。

詳しくは委員会の会議室まで。

http://www.webmaku.net/tentama/forum/read.cgi?no=57

※この流行語大賞の候補募集および投票は、委員に限らずどなたでもご参加いただけますので、天たまリスナーのみなさん奮ってご参加ください。

カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
