--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.31(Mon)

C73 & 2007年総括

てなわけでありまして、今年も残すところ2時間を切ってしまったわけであります。
そこで、今年最後の記事は勿論今年1年を振り返ることになりますが、その前にコチラ。

第1部・コミックマーケット73


はい、コミケ行ってきましたとも。昨日今日(2・3日目)。
夏は行きませんでしたので、1年ぶりの参加です。

成果


今回は宝の地図を作らなかった(サークルチェックをしなかった)ので、会場内を出来るだけ巡り歩いて、偶然出会えた計23冊。ただしその内容については公表を差し控えさせていただきます。

企業ブース


そして勿論企業ブースへも行きました。というか着いて最初に行ったのですが。
もちろん行先はスタチャブース。お目当ては勿論黒薔薇保存会『レッドシグナル』。
…と、できればネクタイも欲しかったんですが、残念ながら入手できず。朝一という強行策を敷けば手に入ったかもしれませんが、できませんでした。まあいいか。

交通手段


昨日は東京駅からバスで行きましたが、今日は3,4年ぶりに埼京線→りんかい線を使い、さらに浦和駅からではなく武蔵浦和駅から埼京線1本で行ってみました。
やっぱこの方が快適ですね。最初のほうはそれほど込んでいないのでずっと座ったまま行けました。
国際展示場駅でほとんどの乗客が降りていく様はいつ見ても面白いです。自分だってその一員なんですがね。

第2部・2007年重大ニュース


今年1年を振り返ってみますと、今一つパッとしない中とんでもない事件?がありました。

生まれて初めてインフルエンザに罹る


3月10日、朝喉が痛く、そのまま川口へ出掛けたら頭が痛くなり、家に帰ってみたら発熱。
12日に病院へ行き、「インフルエンザA型」と診断されました。
そして処方されたのが「タミフル」。

ちょうど報道で盛んにタミフル問題が取り上げられていたころですが、その10日後に「10代の患者への使用が制限」されたのです。
そう、このとき僕はまだ10代でした。
ま、特に何もなかったのですがね。

そしてこれ。

20歳になる


まあ、なったわけですよ。
もっともね、いくつかの義務事が生じたぐらいで、実生活は大して変わりはしないのですよ。
酒もまだ飲んでませんし、タバコも吸うつもりはありませんので。

『黒薔薇保存会保存会』本格始動


これも重大といえば重大でしょうかね。

去年の12月にブログ上で立ち上げを宣言したものの、それから特に何もしていなかったのですが、新年度を迎えるに当たってそろそろ始めようかとWebサイトを準備していた時に、例の『黒薔薇都市伝説』が出たんですよ。
実在する以上『都市伝説』とされるのもどうかと初めは考えましたが、都市伝説なりにやっていくというのもいいだろうと思います。

まあ、1回くらい何か大きいことが出来ればいいですね。何が出来るか分からないけど。


勿論他にもいろいろなことがありましたが、特に重大なものを取り上げるとこんな感じです。

最後になりますが、今年一年、様々な方々にお世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申しあげます。
また来年もよろしくお願いします。

平成Dr.BigBear観察日記 管理人
天たま応援委員会 代表取締役委員長
黒薔薇保存会保存会 会長

Dr.BigBear/DRBB

来年こそはいい年にしたいなぁ…

※最初のほうで「今年も2時間を切った」と書きましたが、もう1時間を切ってしまいました…

more...

スポンサーサイト

2007.12.24(Mon)

お疲れ様でした

国技館へ行かれた皆様、そして堀江さんはじめライブ関係者の皆様、お疲れさまでした。

諸事情によりBigBearさんはライブへは行きませんでしたので、各所のレポートを楽しみにしていますが、噂によれば1曲目から恋の天使が舞い降りたらしいですな。

DVDでも出ればいいんですけど。

話は変わりますが、昨日「明日もNHKアーカイブスに行く」と書きましたが、昨日の疲れが残っているのがどうも体がだるく、アーカイブス行きは断念しました。
どうにかして体力を回復させ、有明行きに備えたいと思います。

どうやら年末は天気が悪そうですが、どうなるのかなぁ…

2007.12.23(Sun)

テレビの青春!昭和30年代番組展

三千院家のクリスマスディナーに『ロースト○ナギ○○』が出ていたのにはたまげました。いい具合に焼けてましたが、食えるのかなぁ…(挨拶)

今日は川口のNHKアーカイブスへ。
18日から『テレビの青春!昭和30年代番組展』という、まさに僕に「来い」と言わんばかりのイベントがありまして出掛けた次第。



展示そのもの(パネルや古いTVガイド、初期のアニメのグッズ類)は18日からなんですが、番組の上映会が3日連続×3の9日間あり、これを目当てに行きました。
本当は昨日も行きたかったんですが、何分雨が降っていたものですからね。電車とバスで行っても良かったんですが。

今日見たラインナップ(プログラムB)



  • おかあさんといっしょ ブーフーウー(NHK 1967年3月27日)
  • 白馬童子『南蛮寺の決斗』第一篇(東映・NET 1960年1月5日)
  • 狼少年ケン 第1話『二本足の狼』(東映動画・NET 1963年11月25日)
  • 夢であいましょう 歌っていいなあ(NHK 1963年6月22日)
  • 赤穂浪士 第47回『討入り』(NHK 1964年11月22日)



本当はこれよりも前に、伝説の作品『私は貝になりたい(KRT 1958年10月31日)』が上映されていたのですが、時間の都合で間に合わず(その理由は挨拶にあり)。

民放の番組に関しては横浜の放送ライブラリーからのDVDによる映像。NHKのものは公開ライブラリーの端末を使って上映していました。

会場には席が60用意されていましたが、観客は多い時で10人ほど。絶えず入れ替わっており、最後まで見ていた人は僕を含めて2,3人といったところでしょうか。
まあ、物好きはそうはいない、ということですね。

NHKの番組はいつでも観られる物だったのでまあまあですが、民放の番組はなかなか見る機会がないのでよかったです。眼福眼福。

さて、明日は『愛と死をみつめて』と『シャボン玉ホリデー』が見ものでしょうか。楽しみ。

…そうそう、今まで何も言ってませんでしたが、明日は両国へは行きませんので悪しからず。

2007.12.19(Wed)

神経衰弱っぽいもの

http://www.starchild.co.jp/artist/horie/album/game/

これは何かの嫌がらせですか?

2007.12.18(Tue)

リクエスト採用

今日の『電リク・ハローパーティー』で、リクエスト『スーパージェッター』が採用になりました。もちろん「ふたご座流星群」にちなんだものです。

リクエスト採用は(多分)5月18日の『ウルトラセブン』以来ジャスト7ヶ月振り、今シーズンは初。

2007.12.15(Sat)

ふたご座流星群

10時50分頃から20分ばかり見てみました。

結果見えたのは9個。マア、コンナモンカナ… 全天を見渡していたわけではないので見逃したものもあるでしょうけど。

雲ひとつなく(途中で僅かに出てきましたが)、月明かりもなかったので、コンディションは良好でした。その代わりすごく寒かったのですが…(今シーズン初めてダウンジャケットを着ました)。

はじめは家の前で見てたんですが、より空が開けている近くの駐車場へ移動。
寝っ転がって見るのが一番いいのですが、さすがに他所様の土地で(厳密にはその時点でまずいのですが)、僅かですが往来もある中寝転がる訳には行かないので、立ったまま顔を真上まで上げて見てました。おかげで首が疲れた…

しかし、流星など数年ぶりに見ましたが、やっぱり星を見るのは楽しいもんですね。

more...


2007.12.09(Sun)

(多分)アクセス1000Hit御礼

今見てみたら、カウンターがちょうど「999」でございました。多分これを書いている間に1000を踏んだ方がいらっしゃることでしょう。まだだとしても時間の問題でしょうね。

とにかく、この機会に当観察日記をご覧の皆様へ厚く御礼申しあげます。

今のブログを書き始めて2ヵ月半。この期間で1000のアクセスが多いか少ないか分かりませんが(多分後者)、とにかくこれからものんびりと書いてまいりますので、付き合える部分だけお付き合いいただければ幸いです。

2007.12.09(Sun)

14年前の新聞から

昔、“『精工舎の時報CM』に関する新聞記事の切抜き”を親からもらったのはずっと覚えていました。
しかし昔から物持ちが悪い性分で、すぐ無くしてしまい、その記事は記憶の中だけの幻となったのです。

さて、開館したばかりの中央図書館を訪れて、読売新聞の縮刷版が1970年から置いてあるということが分かりました。

家で取っている新聞はずっと読売。もしかすると、あの記事が見つかるかもしれない…
そう思いまして、今日(日付変わって昨日)調べてみることにしました。

more...


2007.12.05(Wed)

今日の電リク

今日の『電リク・ハローパーティー』ですが、最後の曲の前に読んでいたメール、先週も読んでいましたが…

まぁ、いっか。

2007.12.03(Mon)

Yahoo!検索

(以下は2007年12月3日23時現在)
堀江由衣 天使のたまご』で検索すると2件目に『天たま応援委員会』が、『堀江由衣 天使のたまご 黒薔薇保存会』だと、『黒薔薇保存会保存会』がトップで、2件目にやはり委員会が出てきます。

つまり何が言いたいかというと、「委員会と保存会をよろしくお願いします」ということです。

参考:堀江由衣 天使のたまご 黒薔薇保存会 やおい ツンデレ

2007.12.01(Sat)

12月ですよ

そう、もう12月なんですよ。今年も残すところ1ヶ月ですよ。

さて、12月になりまして、いよいよ我らが天たま、我らがほっちゃんの出番ですよ!

お、何のことだか分かってない人がいますね。
『A&Gスクールカレンダー』をお持ちの方は早く12月・1月のページにめくりましょう。お分かりになりましたか? そう、カレンダーの写真の話です。
カレンダーをお持ちでない方は…諦めてください。

まあせっかくなので、写真について文章で出来る限り説明してみましょう。

文化放送の2階エントランスのロビーにある真っ白なソファーベンチに、真っ白なコート、真っ白なマフラー、真っ白なブーツ、真っ白なファーの髪飾りをつけたほっちゃんが、真赤なバラの花束と真赤な包装のプレゼントを傍らに座っております。
膝をつけて足を開き、両手は膝の上に重ね、首を少し向かって右に傾げこちらを見つめておリます。
ガラス張りの向こうは線路。新幹線が通過しているところです。
ほかに花束を持って構えた写真が2枚、小さなプレゼントを差し出している写真があります。

伝わっておりますでしょうか。伝わってなければ…やっぱり諦めてください。

中には一般人は入れない(はず)ですが、ロビーはガラス張りなので外からは見ることが出来るはずです。浜松町まで行ける人は行って見てみるのもいいかもしれません。当然ながらほっちゃん本人はいませんし、わざわざ行くメリットはほとんどないと思いますが。

さて、いかにもクリスマスな雰囲気のこのカレンダー、さっきも書いたとおり「12月・1月」のもの。2か月分です。
ということは、年が明けて、世間がお正月に浮かれている間もこのまま。
…まあいいでしょう。

(追伸:コールド勝ちで早く終わってよかった…んだけど、試合終わったんだからさっさと中継も終わろうよ)
(追伸2:アニスパで『ゲバゲバ90分のテーマ』を聞けるとは思わなかった。BGMには使いやすいんだろうけど。)

2007.12.01(Sat)

天たま流行語大賞・重大ニュース

いよいよ本日より、「天たま流行語大賞2007」および「2007年天たま重大ニュース」の投票を受け付けます。

◆天たま流行語大賞2007
http://www.webmaku.net/tentama/enq07/word/enq.cgi

◆2007年天たま重大ニュース
http://www.webmaku.net/tentama/enq07/news/enq.cgi

投票締め切りは12月31日とします。お一人様何回でも投票可能です。
一応候補の追加も可としましたが、管理人の独断により却下となる場合もありますので、予めご了承ください。

皆様の清きx票をよろしくお願いします。


『堀江由衣の天使のたまご』非公式FC 天たま応援委員会
代表取締役委員長 Dr.BigBear

カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。