--.--.--(--)



2008.03.31(Mon)

前夜祭

今日は前夜祭ですが、特に何もしません。


2008.03.26(Wed)

風邪をひきましてですね

理化研からこのブログにアクセスがありました。ありがとうございます(あいさつ)

風邪をひいたのですよ。
はじめは日曜日。鼻の奥がヒリヒリしましてですね(最初は直前に出た鼻血のせいだと思ったのですが)、やがてそこが腫れてきて、熱が出、鼻水が出、頭痛がし、全身がだる~くなっていきました。
それらもどうにか収まってきまして、今は多少の鼻水と鼻声程度です。
寝込むほどではなかったので、どうやらインフルエンザではなかったようです。

インフルちゃんといえば、去年の今頃にかかっています。
どうも3月は病気になりやすいようです。

2008.03.22(Sat)

小沢重雄さん死去

小沢重雄さんがお亡くなりになりました。

小沢さんは60年代~70年代の大河ドラマなど、俳優としても活動されていましたが、やはりいちばん有名なのは『サンダーバード』のジェフ・トレーシー、パパの吹き替えではないでしょうか。

数年前に劇場版2作をNHKで放映したときもパパの声を担当されていましたが、あの重厚で、時に厳しく、時に優しい語り口がもう聞けないというのは残念です。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

<訃報>小沢重雄さん81歳=俳優、声優
3月22日12時13分配信 毎日新聞

 小沢重雄さん81歳(おざわ・しげお=俳優、声優)20日、脳こうそくのため死去。葬儀は23日午後0時15分、さいたま市中央区鈴谷3の11の31のやすらぎホール埼大通り。喪主は長女の福田(ふくだ)くに子さん。

 劇団「民衆舞台」創立者。俳優、声優として、「夕鶴」などの舞台やテレビに出演。民話の語り部としても活動した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000035-mai-peo

2008.03.22(Sat)

電リク終了

ちょっとMovable Typeを勉強・実験中です(あいさつ)

毎度毎度のことですが、電リク終わっちゃいました…
野球シーズン中の月イチ電リクの話も聞こえてこないし、シーズン4が始まるかどうかもわかりません。

まあ月イチは仕方ないにしても、また10月になったら電リクが始まると信じて、その日を待ってます。
そしてその時には、また以前みたいに公開放送をどんどんやってもらいたいものです。半年間に1回だけ、それも応募が殺到するようなゲストでは納得がいきませんから。

2008.03.21(Fri)

キリンレモン×巨人の星

別にキリンレモンが攻めだとかそういうことではなく(笑)

最近『キリンレモン』のCMに『巨人の星』が登場しています。
現時点で2つのバージョンが放映されており、
  1. 飛雄馬篇:『大リーグボール養成ギプス』を着けた少年飛雄馬。キリンレモンをうまく飲めない
  2. 左門篇:500mlのキリンレモンを6人で分け合う左門豊作と弟・妹たち。1.5Lボトルを買うようせがまれるも、左門は「あれはセレブが買う物たい」。
というものです。
(なお、これらのCMは上記のキリンレモン公式サイトで視聴できます)

さてこのCM、注目すべきは(当たり前のことかもしれませんが)『キャストが(ほぼ)オリジナル通りである』という点です。
1作目の時には演技が違っていたせいか違和感を覚えたのですが、2作目を見たら飛雄馬は間違いなく古谷徹さん。
一徹はもちろん加藤精三さん。明子姉ちゃんは相変わらず「ひゅうま…」の一言しかセリフがありませんが白石冬美さん。

さてここで疑問です。ここが先に(ほぼ)と書いた所以なのですが…
左門豊作を演じていたのは兼本新吾さん…でした。
しかし、兼本さんは91年に亡くなられています。

…一体、CMで左門の声を演じているのは誰なのでしょうか?

(なお、『あの時代にセレブとは言わないのではないか』、そもそも『あの時代にペットボトルは無いのではないか』という点に関しては言及は控えさせていただきます。そんなもんです)

【追記】CMの監督のコメントには、「当時のスタッフさんに作画をお願いした」とあり、そのあたりにも(妙な)こだわりを感じます。

2008.03.17(Mon)

ナイター

<NPB>環境対策を発表…試合時間短縮で温暖化防止に協力
3月17日21時6分配信 毎日新聞

 日本プロ野球組織(NPB)は17日、今季から新たに環境問題に取り組むとして、具体的な計画をまとめた「NPB2008 グリーンベースボールプロジェクト」を発表した。「野球の力で温暖化ストップ」をキャッチフレーズに、試合時間短縮による二酸化炭素(CO2)排出量の削減や啓発活動を行う。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000121-mai-base

環境問題に取り組むのも結構ですがね、延長による番組休止問題にも取り組んでもらいたいものです。

試合開始をもう少し早くするとか、週末くらいはいっそナイターをなくしてしまえばそれこそ省エネ・温暖化対策につながるような気がしますが。


パンパン! 今年は番組休止が出ませんように。
(『2週連続休止』なんてもってのほか)

2008.03.16(Sun)

到着

委員長CDいいかもしれない…(あいさつ)

…えーとですね、

  1. ルーフトップ★ギャラクシー Vol.4(3部)
  2. 電リクステッカー(4枚)
  3. 理化学研究所・一般公開のお知らせ


が届きました。

まず1.
表紙にしろ中身にしろ、『黒薔薇』と、あのさいとう・たかを氏が並んでいるというのは凄いですね。
それだけならまだ「凄い」で済むのですが、他のページを読んでいくと…これは『カオス』というやつですね。

どうでもいいのですが、レビューのページにあった『社会科見学に行こう!』の表紙、(たぶん)高エネルギー加速器研究機構・Bファクトリー(KEKB)の前段加速器、懐かしかったです(5~6年前に見学に行きました)。

つづいて2.
ここまで長かったですね。ようやく届いたのに番組はあと1週間しかないというのが残念ですが。
せっかくなので当分はステッカーだけでもかわいがってあげたいところですが、意外と大きかったこのステッカー、どうかわいがってあげましょうか。ちょっとマイカー(もといマイサイクル)には貼れなさそうですし…

大きさもさることながら(むしろ大きいから目立つのか)、絵の解像度が粗いのはどうにかならなかったんでしょうかねぇ。

最後に3.
もう何回行ったでしょうか。実際のところ展示内容は毎年そんなに変わらないんですよねぇ。
まあ講演だけでも聞きに行ってみましょうか。
多分例年通り、まっすぐは帰らずに池袋に寄るというコースになると思います。むしろそちらのほうがメインかもしれませんが。


余談ながら、今日届いた3通はいずれも某クロネコメール便でした(某もへったくれもないですか)。まあそうでなければ日曜日には届かないでしょうが。


2008.03.14(Fri)

思うところありまして

最近いろいろ悩んでいたのですが、決めました。

今すぐには発表できませんが、近々お知らせしたいと思います。

2008.03.13(Thu)

ヤブレター

ノダジュンからラブレターが来ました。

…いったい佐藤利奈さんのギャグとはどういうものなのでしょうか。

ちなみに旧名BigBearには庄子裕衣さんから変名DRBBには笹川亜矢奈さんから届きましたが、失礼ながらお二人とも存じ上げておりませんでした…

参考:女性声優からのラブレター

more...


2008.03.12(Wed)

都電荒川線

きょうの『いい旅夢気分』は都電荒川線の特集でございました。まあスターにしきのと飛猿が赤パンってのはどうでもいいんですけどね。

都電、いいですねぇ。大都会からほんのちょっとしか離れていないのにのどかな雰囲気が広がっていて、まさに人々の暮らしの中に溶け込んでいる電車。もうああいうの大好き。

一度三ノ輪橋から早稲田まで、すなわち荒川線の端から端まで乗ったこともありますが、それでも160円。素晴らしいですね。この時はただやってみたかっただけで、王子から一旦三ノ輪橋まで行って、そこから早稲田まで乗り、バスで上野まで行きました。また乗ってみたいなぁ。

一日乗車券を買って、沿線散策もしました。時間があまりなくて荒川区周辺しかまわれませんでしたが。

また春あたりに都電散策してみたいですね。ただ、春は飛鳥山のあたりが凄いことになるんですが。

more...


2008.03.09(Sun)

某CALOID

何でも3月9日は『ミクの日』なんだそうで、各地でみっくみくになっているようですが、個人的には今日は『べーやんの日』だと思います。もっとも発音上は39よりも1009のような気もしますが。
よくわからない人はおうちの人に聞くか、「堀内孝雄 サンキュー」とググってみましょう。

それはともかくとして、昨日の予告通り川口のNHKアーカイブス・公開ライブラリーへ行ってきました。

今日見たのは以下の番組。
  • ひょっこりひょうたん島 海賊の巻 第7回 (1991年12月3日放送)
  • ひょっこりひょうたん島 海賊の巻 第8回 (1991年12月4日放送)
  • ひょっこりひょうたん島 海賊の巻 第9回 (1991年12月9日放送)
  • ひょっこりひょうたん島 第548回 火事 その2 (1966年6月14日放送)

と、ひょうたん島しか見てません。だって面白いんだもん。

『イオンモール川口キャラ』にも立ち寄りまして、フードコートで何か食べようかとも思ったのですが、いつも以上に人が多くて断念。テレビ効果なのでしょうか。

more...


2008.03.08(Sat)

アド街ック天国

きょうは川口でございました。
別に地元でもないのですが、知ってる街が出てくると楽しいですね。

大好きな『SKIPシティ』も登場しましたが、ビジュアルプラザのみの紹介でNHKアーカイブスが取り上げられなかったのは残念。

残念なので、明日ちょっと行ってきます。朝から起きてれば。

2008.03.08(Sat)

広川太一郎さん死去


『Mr.BOO』『007』などの吹き替えで人気 声優・広川太一郎さん死去


3月8日17時5分配信 VARIETY

 イギリスの人気テレビシリーズ「モンティ・パイソン」のエリック・アイドルや、映画『MR.BOO!』シリーズ、『Mr.ビーン』の吹き替えなど、軽妙な語り口で知られた声優の広川太一郎さんが3日、がんのため、都内の病院で亡くなっていたことが分かった。68歳だった。

 東京都出身。大学卒業後、洋画や海外ドラマの吹き替えを中心に活動し、『空中ぶらんこ』『クリスタル殺人事件』のトニー・カーティス、『007』シリーズのロジャー・ムーアの声を担当。1976年の香港映画『Mr.BOO!』でマイケル・ホイの声を吹き替え、人気を博した。その後もテレビの司会やラジオのパーソナリティーなど活躍の場を広げ、「いいんでないかい」「しちゃったりなんかしてえ」などダジャレやアドリブを交えた名調子で、多くのファンに親しまれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000014-vari-ent


『空飛ぶモンティ・パイソン』がオリジナルの吹き替えでDVDになったばかりなのに…
しかもよりによって『声優アワード』の授賞式当日にこのような訃報を知るなんて…

洋画の吹き替えが多い広川さんですが、アニメでは『あしたのジョー』のカーロス、『宇宙戦艦ヤマト』では古代守を演じていました。アンパンマンにも出演していたんですね。

ご冥福をお祈りします。

2008.03.07(Fri)

時計




からくり時計:復活、園児ら大喜び--埼玉りそな銀行浦和中央支店 /埼玉


3月4日12時2分配信 毎日新聞

 埼玉りそな銀行浦和中央支店(さいたま市浦和区)前のからくり時計が3日、復活した。87年に「街ににぎわいを」と埼玉銀行(当時)が浦和支店の新装時に設置後、06年2月に故障停止していた。
 除幕式で、高さ8メートルの時計塔の扉が開き、子どもの人形が「春の小川」の歌に合わせて2年ぶりに動き出すと、出席した浦和幼稚園の園児らは大喜び=写真、同行提供。
 平日は午前9時、正午、午後3時、5時の4回、土日も1日8~10回動く。【和田憲二】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000117-mailo-l11

お人形の目覚め(読売新聞)
優雅な音色再び からくり時計、2年ぶり復活(東京新聞)

新聞で復活を知り、きょう見に行ってきました。
2年振りとはありますが、もっと久し振りのような気がします。

数ある趣味の中で最初に好きになったのが時計ですが、この時計は多分時計好きを決定付けた3台のうちの一つ。同じ昭和62年生まれということもあって、妙に親近感を覚えたりもしました。

それがいつのまにか「演奏中止」という張り紙。非常に落胆しました。
たかが時計と思うかもしれません。しかし、僕にとってはそれだけ大きな存在だったのです。

そんな時計が見事復活。以前と全く変わらない鐘の音を聞き、全く変わらない人形達の歌う姿を見、全く変わらない歌声を聞いて、何だか長い入院生活を終えた友人と再会したような、そんな感じでした。


感慨深く見ていましたが、他に見ていたのは親子連ればかり。あとは銀行の人が二人いただけ。このご時世、親子連れに交じって妙な男が時計を見ている…ちょっと気まずいような…

2008.03.01(Sat)

移転完了

スーパーの洋服売り場・大きいサイズのコーナーで初めて6Lの物を見ました。ここまでくると今までなら完全に専門店の領域でしたが、需要が増えたということでしょうか(挨拶)

というわけで、移転・リニューアル完了しました。
フライングはしてましたけど、移転日はあくまで3月1日です。そんなもんです。

これで、せっかく移転したばっかりなのに3月で天たま終了、なんてなったらお笑いものなんですが、『A&Gカレンダー』に今年も天たまが登場するようなので、少なくとも3月での終了はなさそうです(あくまでも一個人の推測ですから、外れても怒ったりしないでね)。


これまでに委員会のアドレスは何度か変わってきましたが(4回目くらいかなぁ)、多分もう変えることはありません。
アドレス以上にデザインも、もはや数えられないくらい(過去のバージョンを把握できていないだけですが)変えてきましたが、これも多分もう変えま…ちょっとこれは言い切れません。そのうちまた飽きるかもしれない…

ともかく、今後とも『天たま応援委員会』と『黒薔薇保存会保存会』をよろしくお願いします。

カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
