--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.10.05(Fri)

元科学部部員

さっき『電リク・ハローパーティー』で、めでたく今季初のリクエスト(「最後のニュース」)が採用になりました。

メールにも書いたとおり、中学の科学部の部室(厳密には理科室を借りていたわけですが、科学部専用棚もありました)にあったCDラジカセでしょっちゅうCDを聴いていたわけですが、そのほかにもいろんなことをしてましたねぇ。

というわけで今回はちょっと昔のことを振り返ってみたいと思います。
エアガンで打ち合いをしていたり、マグネシウムの粉末をバーナーで焼いて、熱々の酸化マグネシウムを水に入れて爆発させていたり、今考えれば随分危険なことをしたものです。硝酸カリウムと硫黄、炭素粉があったので「黒色火薬が作れる」という話をしていたり…

真面目なこともしていましたよ。「水質検査」をやって科学展に出展したり。
1年生の時にIIを線1本足してIIIに書き換えたのはよく覚えてます。2年前からやっていたということですね。ただその後も水質検査しかやっていなかったような覚えが…

文化祭も1年のときはかなり盛り上がっていました。
萌えない燃えないハンカチ』をやったり(含水エタノールに浸すのです)もしましたが、何よりも賑わったのは「綿あめ」ですな。

空き缶に無数の穴をあけ、棒を付けてモーターに繋げ、缶にザラメを入れて火にかけて回すと、溶けたザラメが綿あめになって出てくるというもの。

作り(穴あけ)がいい加減なので、市販の物のようにきれいにはいかないのですが、これを目当てにたくさんの生徒がやってきました。
…やってくるんですが、ガスバーナーの周りをダンボールで囲っていたのですが、大勢が我先にと割り箸を入れてくるのでダンボールが倒れ、危うく小火になるところでした。
あとはべっこうあめもやったかな。

ただ、次の年に「食べ物を扱うなら検便をなさい」とのお達しが上(多分お役所の類)からあり、そこまでしてやることもなかろうということで「あめ」は消えました。
確かその年は結局何かの研究展示しかせず、人はさっぱり来なかったのでした。ゲンキンですねぇ。

結局何部だか分からない科学部に3年間在籍していたわけですが、僕が卒業した次の年に部費で顕微鏡を購入し、何やら細胞の研究などしていたようです。

今は何をしているのでしょうか。確かめようがないですが。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。