--.--.--(--)

スポンサーサイト


2007.10.15(Mon)

『銀座わが町』の話

川口にお住まいなのですね。割と近くですね(あいさつ)

13日土曜日、川口のNHKアーカイブスまで行きまして、新着番組の『銀座わが町』を確認してきました。

以下殆どの人たちにはつまらないであろう話が続きますので、古いテレビ番組に興味がなければお読みいただかなくても結構です。

第45回(1973年12月27日放送)は家庭用VTRでの録画で、冒頭には「8:00」と時刻表示も入っていました。
確認用画面で見たときに、最初に明らかに違う映像が一瞬写りこんでいたので調べてみましたら、最初の1コマほどにはヨコシネD.I.A.のデータシートが写りこんでいましたので、何らかの作業をヨコシネに依頼したのでしょう。
データシートには「録画日 2000年10月26日」と書かれていました。
次にまた1コマほど違う映像。今度は何かの映像にオーストラリアの地図が重ねられているものでした。
そしてようやく『銀座わが町』のタイトルが入るのですが、その後も1,2秒別の番組の音声(「生息」とか聞こえたので動物番組でしょうか)が重なっていました。どうやらこのテープは重ね書きしたもののようです。先ほどの地図もこの番組のものでしょう。

家庭用VTRでの録画ではありますが、映像の状態は悪くはなく(一部乱れる点もありますが)、視聴はもちろん再放送にも耐えうるものだと思います。もっとも再放送の機会があるとしたら最終回のほうだと思いますが。

その最終回(1974年3月27日放送)は放送用の2インチVTRで残されていました。よって映像の状態は申し分ありません。

なおこの番組はもう1本(第37回)残されているようですが、おそらく45回と同様に家庭用VTRでの録画だと思います。


と、ここまで長ったらしく映像の状態について書き上げましたが、肝心の内容についても触れましょう。

簡単にいえば、「銀座を舞台とするホームドラマ」です。
かたや天ぷらの老舗「江戸春」。かたや洋食の老舗「ぎんざ亭」。両者は百年間いがみあっていました。
そんな中、「ぎんざ亭」の主人と「江戸春」の女将が恋に落ちてしまう…という話。

何よりも注目すべきはキャストが豪華だということ。
「江戸春」の女将・雪に中村玉緒、その妹・八重に黒柳徹子、従業員・三津江に森光子、同じく従業員・富三に藤岡琢也。「ぎんざ亭」の主人・王介にフランキー堺。
また、海老名美どりと峰竜太も出演しており、この共演が縁で結婚したのだとか。
宇野重吉、北林谷栄、有島一郎、三木のり平ら大ベテラン陣もいる一方、アイドル・弘役として当時18歳の郷ひろみも出ていました。


最近ライブラリーに入る番組がつまらないものばかりだったので、久しぶりにいいものを堪能させてもらいました。最終回は映像の状態を見ただけなので、今度行った時(というか土曜日に行く予定を入れているのですが)に全部見てみましょう。
本当なら全部見てみたいところですが、如何せん無理な話なので、せめてシナリオ集でも出るといいんですけど。
もう1本の第37回も公開してくれないかなぁ。
スポンサーサイト

theme : 懐かしドラマ
genre : テレビ・ラジオ


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
