--.--.--(--)

スポンサーサイト


2008.04.06(Sun)

東京物語 第1部~原宿・新宿編~

(4月8日 写真追加)

というわけでございまして、東京へ行ってまいりました。
といったって、別にそんなに遠いところから行ったわけでもないんですけどね。

本日の目的地は原宿と新宿。狙ったわけではないですが宿つながり。

いったいここへ何をしに行ったのかと申しますと…

第1話 東郷神社


まず向かいましたのは原宿。
原宿に行くのは何年振りでしょうかねぇ。表参道にYahoo!Cafeがあった頃はよく行きましたが。

原宿といっても、別に服を買いに行ったのではありません。そもそも原宿では僕の着られるような物は売っていませんので。

本日第1の目的地、それは『東郷神社』です。
その名の通り、かの海軍元帥・東郷平八郎が祀られている神社ですが、ここで開かれているのが『東郷神社能美の市』。いわゆる骨董市です。

4,50件ほど出店していたでしょうか。結構賑わっていました。
残念ながら目ぼしい物はなかったのですが、骨董市は出掛けるだけで目の保養になります。向こうからすればただの冷やかしでしかないのでしょうけど。

さて、ここで事件がありました。
店を一軒一軒見ていると、どこかで突然大きな爆発音がしたのです。
「何事か」と一瞬辺りに不穏な空気が漂ったのですが、別に何かが吹き飛んでいるわけでも、煙が上がっているわけでもありません。

結局この爆発は、ある店のおじいさんが、ボトル缶の飲み物をキャップを閉めたまま火にかけてしまい破裂した、というものでした。
怪我や被害がなかったのは幸いでしたが、非常に危険ですので良い子も悪い子も普通の子も絶対にまねをしないでください。

さて、一通り目を通したところで次の目的地に向かいます。

第2話 花園神社


山手線で2駅。新宿へやってまいりました。
ここ新宿でも骨董市が開かれているということで、向かうは『花園神社』。神社で骨董市は多いのでしょうかね。

駅からしばらく歩いてたどり着いたのはいいのですが…人の気配が少ない。
それもそのはず。骨董市は確かに開かれていました。しかし、店が10件も出ていないのです。
店が少ないので、当然目ぼしい物もなく。ちょっと残念でした…
なので花園神社はおしまい。

第3話 新宿観光


もういちいち書き上げるのが面倒になってきましたので、手っ取り早く済ませたいと思います。

本日の最終目的地『東急ハンズ新宿店』。ここへ来たのも3,4年ぶりでしょうか。1階のフロアはなくなっていたんですね。
「ひのきのぼう」(ヒノキの角材なので「ひのきのぼう」で間違ってはいないはずです)とポリウレタン線を買いました。これでゲルマラジオ用のループアンテナでもこしらえてみようと思います。

宮崎県のアンテナショップ『新宿みやざき館KONNE』で昼食。

もう今日の目的地は全て回りましたので、これで帰ってもよかったのですが、せっかく新宿に来たのだからともう少し回ってみることに。

で、どこへ行こうかと考えて、『NSビル』へ行ってみることにしました。
ここには“世界最大の振り子時計”『ユックリズム振り子時計』があります。以前も見たことがあるのですが。久し振りに見てみました。
NSビルの振り子時計
当然ですが、相変わらず大きいです。振り子が飾りでなく、ちゃんと調速機として機能しているというのがまた素晴らしい。
巨大な振り子がゆっくりと時を刻む姿は、いつ見ても感動物です。
時計の動力源は水車
時計の下に水車があり、勢いよく回っています。これが時計を動かしているんですね。

時計の説明書き 時計を下から見てみる

NSビルの向かいには都議会の議場がありまして、その隣には石原城の本丸東京都庁があります。
東京都庁(なんとなくモゲ太に見えるような見えないような…)

都庁舎は途中で2本に分かれていますが、その南北の2本それぞれに展望台があります。これも以前行ったことがあるのですが、久し振りに行ってみることにしました。無料ですしね。
ただ、以前はなかったのが「手荷物検査」。このご時世ですし、場所が場所なので仕方ないでしょう。90cmの「ひのきのぼう」を持っていたので(袋に入ってはいましたが)、不審者に見えていたかも。

建物の形がいびつ(ギザギザしてる)なので視界はそれほど広くはないのですが、地上200mからの眺めはやっぱりいいですね。ただ天気のせいか大気の汚れか、景色がかすんでいましたが。

展望台から 新宿駅南口・高島屋のあたり 人がゴミのよう

その展望台から、新宿中央公園でフリーマーケットをやっているのが見えたのでちょっと見て回り、
新宿中央公園・展望台から

中古カメラ店をちょっと覗いて、帰路につきました。ちゃんちゃん。

あとがき


…「手っ取り早く済ませたい」とは言ったものの、あちこち巡ったので結局長くなってしまいました。
さて、タイトルに「第1部」と書きましたが、勿論第2部も…あるはずです。

少なくとも、今後銀座・京橋、秋葉原、池袋に行く予定は立ててあります。まああくまで予定は予定ですし、記事になるようなことが書けるかどうか分かりませんが。

おまけ


これって何ていうんですかね
こんなところでもオリンピック招致活動をしていました。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
