--.--.--(--)



2008.05.05(Mon)

5月5日

ゆうべの天たまにて、今年の『天たま重大ニュース』筆頭候補と言ってもいい位の重大情報が発表になりましたが、とりあえずそれは置いといて、今日は一日岡崎律子さんを偲びたいと思います。

もう4年経つんですねぇ…

岡崎さんの事を知ったのは…というよりも、アニメや声優の世界に入り込んでしまった全てのきっかけは『フルーツバスケット』でした。
『For フルーツバスケット』は、岡崎さんの曲の中はもとより、この世の全ての楽曲の中で一番好きな曲。とてもアニメのオープニングとは思えない曲ですが、フルバの世界観にぴったりの、まさにフルバのための曲だと思います。

アルバムでは『life is lovery.』ですかね。シスプリRe PureのキャラクターズEDがメインですが、シスプリはほとんど知りませんので、ただ岡崎さんの歌として聴いています。
中でも『セレナーデ』(これもやはりフルバの曲ですね)『reminiscence』が特にお気に入り。ただ『reminiscence』に関しては、アルバムが発売される前、今は亡き『ポリケロ』で『今週のおうた』として掛かったのですが、そこで『コロンビア』空中分解という余りにも暗い臨時ニュースが入り、トラウマになってしまいしばらくは聴けませんでした。

ほかにも岡崎さんの曲には名曲がたくさんあるのですが、天たまリスナーとして外してはならないのは『Romantic Flight』と『Angel 恋をした』でしょう。誰ですか?「何それ」なんて言っている人は。天たまのOP・EDですよ。
考えてみればこの曲だってもう5年経ちますが、天たまのシンボルとしていつまでも残していってもらいたいものです。


とりあえず今日はこれくらいにしておきましょうか。

最後に、改めて岡崎律子さんのご冥福をお祈りします。そして、数多くの素晴らしい楽曲を遺してくださったことに深く感謝申し上げます。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
