--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.14(Sat)

火の鳥/松崎しげる

某ヤフオクにて、とあるレコードを入手しました。



東宝映画「火の鳥」主題歌
火の鳥
●作詩:谷川俊太郎 ●作・編曲:ミシェル・ルグラン
●唄 松崎しげる ロンドン交響楽団
(B面:『愛は永遠に』)

ビクター音楽産業 SV-6450

しげるです。シゲル・マツザキです。

『(有)チェリーベル』のお客様ならよくご存知と思いますが、チェリベ公式エンディングテーマ『火の鳥』(歌:ファーストアカデミー)の原曲。
以前チェリベにて、一度だけこのしげる版が掛かったことがあるのですが、この時は途中までしか掛からず、是非ともフルコーラスを聴いてみたいと思ってました。
ただCD化されていないとのことでレコードを探し回っていましたが、ようやく入手に至ったのです。

さっそくカバー版と聴き比べてみましたが、しげる版のほうが名曲であるのは言うまでもありません。もっともカバー版もあれはあれで迷曲ですが。

ただ気付いた点・気になった点がいくつか。

1.ずっと「今日も待つ幻の火の鳥」だと思ってたのですが、「火の鳥」だったようです。

2.歌詞カードでは「恋した日々は」となっているのですが、カバー版では明らかに「恋したは」と歌っています。しげる版ははっきり聞き取れないのですが、やはり「恋した日は」と歌っているような…?

3.最後のほう、しげる版では「宇宙のかなたどこにいる 真実の愛の鳥」となっているのですが、カバー版では「恋した日はどこにいる…」となっています。カバー版制作の時に間違えたのでしょうか?

4.もちろん最後はカバー版と違ってキーが下がったりしません。だってしげるだもの。

この曲は他にもハイ・ファイ・セットやサーカスのバージョンがあるらしいので、機会があればこれらも聴いてみたいものです。

それにしても、30年前のしげる(当時29歳)…やっぱり黒いんですねぇ。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。