--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.16(Sun)

到着

委員長CDいいかもしれない…(あいさつ)

…えーとですね、

  1. ルーフトップ★ギャラクシー Vol.4(3部)
  2. 電リクステッカー(4枚)
  3. 理化学研究所・一般公開のお知らせ


が届きました。

まず1.
表紙にしろ中身にしろ、『黒薔薇』と、あのさいとう・たかを氏が並んでいるというのは凄いですね。
それだけならまだ「凄い」で済むのですが、他のページを読んでいくと…これは『カオス』というやつですね。

どうでもいいのですが、レビューのページにあった『社会科見学に行こう!』の表紙、(たぶん)高エネルギー加速器研究機構・Bファクトリー(KEKB)の前段加速器、懐かしかったです(5~6年前に見学に行きました)。

つづいて2.
ここまで長かったですね。ようやく届いたのに番組はあと1週間しかないというのが残念ですが。
せっかくなので当分はステッカーだけでもかわいがってあげたいところですが、意外と大きかったこのステッカー、どうかわいがってあげましょうか。ちょっとマイカー(もといマイサイクル)には貼れなさそうですし…

大きさもさることながら(むしろ大きいから目立つのか)、絵の解像度が粗いのはどうにかならなかったんでしょうかねぇ。

最後に3.
もう何回行ったでしょうか。実際のところ展示内容は毎年そんなに変わらないんですよねぇ。
まあ講演だけでも聞きに行ってみましょうか。
多分例年通り、まっすぐは帰らずに池袋に寄るというコースになると思います。むしろそちらのほうがメインかもしれませんが。


余談ながら、今日届いた3通はいずれも某クロネコメール便でした(某もへったくれもないですか)。まあそうでなければ日曜日には届かないでしょうが。


2008.01.04(Fri)

年賀状

今更ですが年賀状を書きました。

といっても特に何も準備していなかったので、筆ペンを使って即興で書き上げ。

全て共通で「ある絵」を描きました。何を描いたかは届いた人のみぞ知るところ。
まあ、ヒントは「子年」、ですかねぇ。

2007.12.15(Sat)

ふたご座流星群

10時50分頃から20分ばかり見てみました。

結果見えたのは9個。マア、コンナモンカナ… 全天を見渡していたわけではないので見逃したものもあるでしょうけど。

雲ひとつなく(途中で僅かに出てきましたが)、月明かりもなかったので、コンディションは良好でした。その代わりすごく寒かったのですが…(今シーズン初めてダウンジャケットを着ました)。

はじめは家の前で見てたんですが、より空が開けている近くの駐車場へ移動。
寝っ転がって見るのが一番いいのですが、さすがに他所様の土地で(厳密にはその時点でまずいのですが)、僅かですが往来もある中寝転がる訳には行かないので、立ったまま顔を真上まで上げて見てました。おかげで首が疲れた…

しかし、流星など数年ぶりに見ましたが、やっぱり星を見るのは楽しいもんですね。

more...


2007.11.29(Thu)

中央図書館

今日、浦和駅東口に『さいたま市立中央図書館』が開館しましたので、早速行ってまいりました。

あのビルの1フロアが丸々図書館というだけあって広いですね。ただ広すぎるうえにまだ配置を把握できていないので迷いました。

駅前だからなのか、コンピュータ関係などビジネス系の書籍が揃っていました。平日は午後9時まで開館しているという点からも窺えます。

大きいので蔵書も多い…のですが、旧東高砂分館からの移管をメインに、市内の各館から集めているので、新しい本はそんなにないですねぇ。まあこれから増やしていくようですが。

気になったのがトイレ。本に囲まれた環境ではトイレは重要だと思うのですが、床板が薄いようでどうも頼りない。せっかく新しい建物なんですからもちっとしっかりしてほしいなぁ。

図書館開館前に4,5回パルコには行っており、その時にはさほど気にはならなかったのですが、駐輪場が不便ですね。
駐輪場の入り口は建物の裏、それも地下2階。
ビル内にはエレベーターが数ヶ所ありますが、8階の図書館へ行けるのは駅側のメインの入り口脇にあるエレベーターのみ。駐輪場を出てビル周りを半周近くしなければなりません。
エレベーターはちょっと小さめ。7階まではパルコと映画館なので、何度でも停まります。1機でもいいから8階以上への直通を作ってほしかったなぁ。ありました。本当に1機だけ。
また駐輪場の話ですが、3時間無料というのは、本を借りるだけなら十分でしょうが、調べ物をしようとなるとちょっと足りない。100円払えばさらに8時間駐輪できますが、図書館に行くのに金を払うのはなぁ…

まあマイナス面ばかり並べるのも何なんで、さいごにひとつ良い点を。

読売新聞の縮刷版が1970年から置いてあるのは助かります(もちろん禁帯出ですが)。これで70年代以降のテレビ欄はいつでも調べられます(もっと前のもあるといいんだけどなぁ)。
今はこれで『できるかな』の放送時間を調べてるところ。調査が完了したらWikipediaにでも反映させようと思います。

ともかく、『中央図書館』とは、これから長い付き合いになりそうです。

(都合により11月30日執筆)

2007.11.23(Fri)

川口とか

いえいえ、そんな驚くほどのことはしてませんよ(あいさつ)

まあ恒例のことなのですが、川口へ行ってきました。そう(?)、川口といえばここ。

NHKアーカイブス・公開ライブラリー


今日視聴してきたのはコチラ。

  • 第7回NHK紅白歌合戦(1956年12月31日放送)
  • ひょっこりひょうたん島 第650回 夜をまとうよ(1966年11月7日放送)
  • おかあさんといっしょ(1992年4月6日放送)
  • チロリン村とくるみの木 第545回 こどもはこども(2)(1963年3月12日放送)

紅白は、先日も書きましたが51年前に両軍男性司会で行われたときのもの。
知っている曲は当然ながらほとんどありませんでした。藤山一郎の「ああ牧場はみどり」とかありましたが。

「おかあさんといっしょ」は今日視聴したなかで唯一リアルタイムで見ていた物。
『にこにこ、ぷん』です。じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりです。よよよ~
志ん輔さんも懐かしかったなぁ~。

イオンモール川口キャラ


次はここ。
今日新装オープンということで、「イオンモール川口キャラ」へ行ってきました。実のところコチラがメイン。アーカイブスはおまけ(のはず)。



さすがにグランドオープン初日というだけあって混雑していました。

ざっと店内を巡ってみましたが、何か変なドーナツ屋さん(日本3号店・県内初出店)と何か変なアイス屋さんは行列が出来ていました(ドーナツ屋さんは「50分待ち」と出ていました)。どちらもテレビで取り上げられている人気店のようで。アイス屋さんはパルコにもありますがやはり並んでます。
行列さえなければ一回くらい食べてみたいような気もしますが…

おまけ・E233系1000番台




帰りがけに浦和電車区で見つけた、今度京浜東北線に導入されるという新型車。
実物は初めて見ました。同じ道を通ったのにどうして行きで気付かなかったのかは定かではありませんが。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。