--.--.--(--)



2008.06.15(Sun)

Yahoo!ブログ検索

11月に「サザエさん40周年スペシャル」を放送するそうですね。…40周年は来年なんですけど。(あいさつ)

ここ最近『Yahoo!ブログ検索』にこのブログが反映されていません。
1月にはそこからアクセスがあったので、その頃はまだ反映されていたはずなのですが…

Yahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるには』も読みましたが、特に思い当たる節はなく。

一体何が悪いのでしょうかねぇ…

2008.06.14(Sat)

火の鳥/松崎しげる

某ヤフオクにて、とあるレコードを入手しました。



東宝映画「火の鳥」主題歌
火の鳥
●作詩:谷川俊太郎 ●作・編曲:ミシェル・ルグラン
●唄 松崎しげる ロンドン交響楽団
(B面:『愛は永遠に』)

ビクター音楽産業 SV-6450

しげるです。シゲル・マツザキです。

『(有)チェリーベル』のお客様ならよくご存知と思いますが、チェリベ公式エンディングテーマ『火の鳥』(歌:ファーストアカデミー)の原曲。
以前チェリベにて、一度だけこのしげる版が掛かったことがあるのですが、この時は途中までしか掛からず、是非ともフルコーラスを聴いてみたいと思ってました。
ただCD化されていないとのことでレコードを探し回っていましたが、ようやく入手に至ったのです。

さっそくカバー版と聴き比べてみましたが、しげる版のほうが名曲であるのは言うまでもありません。もっともカバー版もあれはあれで迷曲ですが。

ただ気付いた点・気になった点がいくつか。

1.ずっと「今日も待つ幻の火の鳥」だと思ってたのですが、「火の鳥」だったようです。

2.歌詞カードでは「恋した日々は」となっているのですが、カバー版では明らかに「恋したは」と歌っています。しげる版ははっきり聞き取れないのですが、やはり「恋した日は」と歌っているような…?

3.最後のほう、しげる版では「宇宙のかなたどこにいる 真実の愛の鳥」となっているのですが、カバー版では「恋した日はどこにいる…」となっています。カバー版制作の時に間違えたのでしょうか?

4.もちろん最後はカバー版と違ってキーが下がったりしません。だってしげるだもの。

この曲は他にもハイ・ファイ・セットやサーカスのバージョンがあるらしいので、機会があればこれらも聴いてみたいものです。

それにしても、30年前のしげる(当時29歳)…やっぱり黒いんですねぇ。

2008.06.11(Wed)

デザイン変えてみたり

というわけでございまして、デザイン(テンプレート)を変えてみました。
理由は明解至極。飽きたから。

それはともかくとして、今日(日付変わって昨日)は『時の記念日』。
そこで所蔵品の時計を少し出してみようと思ったのですが、何とびっくり、カメラがありません。どっか行きました。

というわけでございまして、それはまたの機会にということで。

何もないのは何なので、精工舎の時計に7時をお知らせしてもらいましょう。



2008.06.06(Fri)

チャットは毎週土曜日夜10時から

そろそろ「例の物」が届きつつあるようですね。
ポストを覗いてハガキが見えるとドキッとするのですが…今のところうちには来ないですねぇ。

さていきなりなんですけど、ちょっとここでコマーシャルです。


「堀江由衣の天使のたまご」ファンサイト『天たま応援委員会』では、毎週土曜日夜10時より定例チャットを開催しております。

天たまリスナー・ほっちゃんファンの皆様のご参加お待ちしております。

土曜の夜は、『天たま応援委員会・談話室』へどうぞ。




なお「日曜日にはやらないのか」というお問い合わせを頂いてはおりませんが、日曜日に参加したいという方がいらっしゃるようでしたら日曜開催も考えます。

2008.05.23(Fri)

東京物語 第3部~京橋・銀座・有楽町篇~

というわけでございまして、BigBearさんの東京珍道中第3弾でございます。

今回は京橋~銀座~有楽町を巡ってみました。
これらは全て隣接したエリアですので、『銀座篇』と括ってしまってもいいのですが、それでは京橋と有楽町に失礼ですからね。

まあ例によって長くなってますので、読みたくなければ読まないでいいです。読んだあとで文句はなしですよ。

more...


カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天たま検定

プロフィール

Dr.BigBear

Author:Dr.BigBear [ profile ] 
mixi(ミクシィ)やってます!

1987年エイプリルフール生まれ。さいたま市在住。

■趣味
ラジオ聴取・投稿、アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ライトノベル鑑賞、Webサイト制作、古いテレビ番組鑑賞、博物館巡り、切手収集、時計・時計カタログ収集、電子工作、旧型VTR収集 etc.

■よく聞くラジオ番組
・堀江由衣の天使のたまご
・(有)チェリーベル
・水樹奈々スマイルギャング
・電リク・ハローパーティー
ほか多数

リンク
はてなリング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
あし@

なかのひと
